本ページにはプロモーションが含まれています

【阪九フェリー】神戸乗り場(六甲アイランドのターミナル)レポート!~2022年8月・女子旅~

フェリー/クルーズ
スポンサーリンク

母と一緒の女子旅です。

六甲アイランドにあるターミナル・神戸乗り場より「やまと」に乗船しました(#^.^#)

今回は、阪九フェリーの神戸乗り場を紹介したいと思います♪

スポンサーリンク

【阪九フェリー乗船記】神戸乗り場(六甲アイランドのターミナル)レポート!~2022年8月・女子旅~

阪九フェリーの神戸(六甲アイランド)乗り場

基本情報

〇営業時間 9:00~最終便出航まで
〇住所 〒658-0031 兵庫県神戸市東灘区向洋町東3丁目2-1
〇電話 078-857-1211
〇公式サイト→https://www.han9f.co.jp/access/kobe.html

フェリーターミナルまでのアクセス

徒歩

最寄り駅のアイランド北口駅から、フェリーターミナルまで徒歩で24分です。

手ぶらならともかく、荷物をもっていたら徒歩は厳しいですよね…(^-^;)

残念ながら、アイランド北口駅にはタクシー乗り場がないそうです!

連絡バス

最寄り駅から神戸乗り場まで、連絡バスが運行しています。

御影駅(阪神)→御影駅(阪急)→住吉駅(JR)→六甲ライナーアイランド北口駅→神戸乗り場(※御影駅~住吉駅から乗車は有料、六甲ライナーアイランド北口駅から乗車は無料。)

連絡バスの時刻表→https://www.han9f.co.jp/contact_bus/#kobe

タクシー

・御影駅(阪神電車)から約10分
・住吉駅(JR)から約15分
・御影駅(阪急電車)から約25分
※アイランド北口駅(六甲ライナー)には、タクシーのりばがありません!

連絡バスは本数が限られているのと、コロナ禍なので混雑していたら嫌だなぁと、わたしたちはタクシーを利用しました(*^-^*)

住吉駅(JR)のタクシー乗り場から乗車して、15分、2,180円で到着しました。

おまけ

JR住吉駅に早く着きすぎたので、近くにあるロイヤルホストで時間つぶし。

夏限定の、メロンがのったヨーグルトジャーマニーです♡

そういえば、母とファミレスに行くのは初めて!

この後、16:30にJR住吉駅からタクシーに乗車し、16:45に阪九フェリーの神戸乗り場に到着しました(#^.^#)

ターミナル内の様子

受付ロビー(1階)

こちらが受付(チケットカウンター)です。

入口で検温、手指の消毒を行いました。

わたしたちは乗船時間の45分前に到着したのですが、この通りガラーンでした(^-^;)

受付のおねえさんが、「今日のやまと、すごく空いてるんです~」とおっしゃっていました。

乗船手続き

今回はネット予約&事前クレジット決済をしていたので、予約内容を印刷した紙を持参しました。

ネット予約をした場合、乗船申込用紙の記入などは必要ありません。

予約内容の確認後、乗船券を発行してもらいました。

待合スペース(2階)

受付後、2階の待合スペースへ。

ソファもガラガラです。乗船時間まで、こんな感じでした(^-^;)

ソファ、売店、マッサージ機(有料)、キッズスペース、ゲームコーナー、トイレがありました。

この日は乗客数が少なかったからか、乗船時間まで人はまばらでした。

フェリーに慣れている方達はぎりぎりに来られるんでしょうか?

こじんまりとした売店には、本、雑誌、お土産などが売られていました。

売店にて大人のおつまみ「珍極シリーズ」を発見!

楽しい船旅にそなえて、黒胡椒焼きチーズ、備長炭カシューナッツ、サクサク枝豆とカリカリチーズを購入しました(#^.^#)ノ

ゲームコーナーです。

キッズスペースはコロナの為閉鎖中でした。

有料のマッサージチェアがあったので、もみほぐしてもらいました(*^-^*)

手と足の圧迫が気持ち良かったです♡

7~8分で100円だったかな?

マッサージチェアの前にはカウンター席もありました。

トイレと授乳室。

トイレはピカピカでした!

まだ新しいターミナルなんでしょうね◎

この日の「やまと」は出港時間18:30の1時間前、17:30から乗船が始まりました。

乗船券のチェックの後、船内へ移動しました。

車での乗船

車の乗船口はこんな感じです。

左手はトラックエリア、右手は普通自動車エリアです。

さいごに

阪九フェリーの神戸乗り場、いかがでしたか?

神戸乗り場はとてもキレイな施設で、トイレはピカピカやし、小さいながらも売店があったりマッサージチェアがあったり、なかなか快適な空間でした。

そうそうわたくしごとですが、昔むかしフェリーの乗り場を間違えて、予約していた便に乗れなかった経験があるのです( ;∀;)

皆さんも、ターミナルの場所&乗船時間は事前にしっかりと確認してくださいね!

フェリー「やまと」乗船記はコチラから♪

【阪九フェリー乗船記】素敵すぎる「やまと」のお部屋・ロイヤルルームレポ~2022年8月・女子旅~
2022年8月、阪九フェリーの「やまと」に乗船し、神戸から北九州の門司港へ! 「やまと」は2020年6月30日に就航したばかりの、まだまだ新しいフェリーです。 母と一緒の乗船ということで、一番上等なお部屋「ロイヤル」ルームを予約しました...
【阪九フェリー乗船記】アラフォー女子「やまと」船内での過ごし方♪~2022年8月~
2022年8月、阪九フェリーの「やまと」に乗船し、神戸から北九州の門司港へ! 「やまと」は2020年6月30日に就航したばかりの、まだまだ新しいフェリーです。 設備もキレイで、大浴場には露天風呂があったり(!)、名物スイーツがあったりと...
【阪九フェリー乗船記】「やまと」の船内レストランと夕食レポート!~2022年8月・女子旅~
2022年8月、阪九フェリーの「やまと」に乗船し、神戸から北九州の門司港へ! 「やまと」は2020年6月30日に就航したばかりの、まだまだ新しいフェリーです。 阪九フェリーの夕食はカフェテリア方式。 船内と思えないお手頃価格と豊富なメ...
【阪九フェリー乗船記】「やまと」船内レストランの朝食と焼き立てパン!~2022年8月・女子旅~
2022年8月、阪九フェリーの「やまと」に乗船し、神戸から北九州の門司港へ! 「やまと」は2020年6月30日に就航したばかりの、まだまだ新しいフェリーです。 阪九フェリーで食べられる朝食は、レストランでのカフェテリア方式or売店での焼...
【福岡・山口】フェリー下船後の「門司港~下関」1日(半日?)観光コース~2022年8月・女子旅~
2022年8月、阪九フェリーの「やまと」に乗船し、神戸から北九州の門司港へ! フェリーを降りた後、新門司のフェリーターミナルから無料シャトルバスに乗車し、門司駅で下車しました。 夕方のフェリー乗船時間まで、門司港~下関をみっちり観光しました...