本ページにはプロモーションが含まれています

【乗車記⑥】WEST EXPRESS 銀河「新宮→京都」(復路)の過ごし方!~2022年11月・紀南ツアー~

国内
スポンサーリンク

2022年11月、JRの寝台列車「WEST EXPRESS(ウエストエクスプレス)銀河」に乗車♪

日本旅行の「紀南への旅」というツアーに参加し、銀河に乗って京都~和歌山・新宮を往復しました♪

今回は、WEST EXPRESS 銀河ツアー「新宮→京都」(復路)の過ごし方を紹介したいと思います。

スポンサーリンク

復路の始まりも、銀河の入線シーンから♪

紀南ツアー最終日の3日目。

この日の銀河の出発時間は9:50でした。

新宮駅の集合時間は9:15と、少し早めです。(検温&健康観察がありました。)

ホームの向こう側に、銀河を発見(#^.^#)ノ

銀河のお隣には、かわいいパンダ柄のくろしお号が♡

銀河が動き出しましたー!

ホームを通り過ぎて…

通り過ぎて…

向こうの方へ行ってしまいました…。

…と思ったら、帰ってきましたーーー!!!!!

1番ホームに、銀河入線ですー!

おかえり銀河~~~(#^.^#)ノ

これが噂の”スイッチバック”というやつなんでしょうか…!

停車です。

朝の銀河は、夜に見る銀河とはまたちがった雰囲気。

レトロ感がアップしている気がします(*^-^*)

9:40、乗車

早速銀河に乗りこみます(#^.^#)

復路の座席は、2号車の女性専用座席・リクライニングシートです!

なんとこの日は、わたし一人の貸切でした!!!!!

9:50、発車!

新宮駅の皆さんに見送られながら、定刻通り銀河が発車しました~(#^.^#)

女性席利用の特典で、”熊野の香り漂うアロマスプレー”をいただきました♡

熊野の森の香りがするそう!

10:15~10:20、紀伊勝浦駅停車

10:15、紀伊勝浦駅に停車しました!

停車時間は5分と短いですが、改札外には素敵なお出迎えがありました。

横断幕を持った観光協会のおじさん達&平安衣装を着たかわいいお姉さんが(#^.^#)ノ

せっかくなので、一緒に写真を撮ってもらいました♡

銀河てぬぐいや、お土産物の販売もありましたよ。

紀伊勝浦駅の外には、「滝の湯」という無料の足湯施設がありました!

看板には”かけ流し”の文字が…!

ただ、”足湯の温度が低めになっております。あしからずご了承ください。”と説明文が。

実際、お湯(水でした…)が冷たくて入れず…残念(^-^;)

10:47~10:49、太地駅に停車

太地駅は、フォトジェニックなくじらの壁面が印象的でした♪

くじらの町、太地。

停車時間が2分間しかなかったので、また改めて子ども達と一緒に来てみたいと思います(#^.^#)

銀河の車窓から。

ゲートボール(グランドゴルフ?)中のおばあちゃん達が、手をふってくれていました(#^.^#)ノ

11:12~11:36、古座駅に停車

古座川は柚子が有名!

古座駅では、ホームで特産品の販売がありました。

欲しかった柚子シャーベットはなんと売切れ…出遅れちゃいました(^-^;)

前もってチェックしていたフェイジョアのジャムも、収穫の関係でまだ取り扱いがなかったようです。

気を取り直して、改札外にある駅舎内のお土産物店へ。

店内にいらっしゃった地元のおばさまに「古座川は柚子が有名なのよ~」と教えていただき、柚子ゼリーと柚子かりんとうを購入しました(#^.^#)

くろしお号が…!

お土産物店に誰もこないなぁ~なんでやろ?と思っていたら…。

パンダくろしお号が通過していきました!!!!!

鉄ちゃん達は、ホームでこの瞬間を待っていたのですね(^-^;)

11:44~11:46、串本駅停車

串本駅の手前では、車窓から橋杭岩が見えました(#^.^#)ノ

停車時間は2分と短かったので、ここでは降りず。

串本駅発車後、添乗員さんからおいしいお弁当をいただきました♡

デザートは、新宮駅乗車特典でいただいた”めはりクッキー”と”天台烏薬ゼリー”です(#^.^#)

12:45~14:00、周参見駅停車

お弁当を食べ終わった頃、周参見(すさみ)駅に到着です。

避難タワー

駅前には、南海地震の津波に備えた避難タワーがありました。

すさみ海水浴場

駅からまっすぐ歩いていくと、目の前に「すさみ海水浴場」がありました。

とってもきれいな海水浴場で、透明度もなかなかのも!

堤防では、釣りを楽しんでいる人も。

稲積島と鳥居

すさみ海水浴場のむこう側には、とっても素敵な景色が!

周参見湾に浮かぶ無人島・稲積(いなづみ)島と、海の中に建つ鳥居です~(#^.^#)

稲積島は「稲積島暖地性植物群落」として国の天然記念物に指定されており、立ち入り禁止となっています。

「サンセットすさみ」で日帰り入浴

周参見駅から徒歩7分で、「ホテル・サンセットすさみ」に到着です!

こちらの大浴場で日帰り入浴をすると、銀河コラボの手ぬぐいがいただけると聞いて、事前に予約しておいたのです(#^.^#)

料金は600円(手ぬぐい付き)、※前日21時までにホテルへ電話予約。(空きがあれば当日でも可)

こちらがホテルでいただいた、銀河コラボの手ぬぐいです~(#^.^#)

もったいなくって使えなかった…!

駅舎内のカフェ「COFFEE STAND YUP!」でコーヒーのテイクアウト

最後は、駅舎内のカフェ「COFFEE STAND YUP!」でアイスカフェオレを購入。

こちらのカフェでは、銀河&くろしお号とコラボしたオリジナルのドリップコーヒー(1袋150円)を購入することができますよ~!

15:01~15:25、紀伊田辺駅に停車

紀伊田辺駅の駅前にあるオシャレなカフェ「田辺エンプラス」。

こちらで、ふるまいのみかんをいただき、自家製梅シロップをつかった「銀河ドリンク」(400円)を購入しました♡

そのあと、鈴屋さんまでダッシュでむかい、名物「デラックスケーキ」と「デラックスケーキのはしっ子」を購入(#^.^#)ノ

デラックスケーキのはしっこ、めちゃくちゃおいしかったので、これからは”はしっこ”ばっかり買おうと思います…!

銀河ドリンクを飲んだら、いつの間にかウトウト…。

電車でお昼寝するのって、なんでこんなに気持ちいいんでしょうねー(#^.^#)

いつの間にか印南駅に停車…

旅程表にはありませんでしたが、印南(いなみ)駅に停車していました!

ホームの歩道橋をのぼると、インパクト大な「かえる橋」がみえましたー!

17:35~18:13、海南駅に停車

海南駅のセブンイレブンは、銀河グッズの品揃えが豊富でした(#^.^#)

アイマスク、ネックピロー、マスク、マフラータオル、マグカップ、文房具(メモ、ノート、クリアファイル、マグネット、ペン類)、ポーチ、ひのきコースター、銀河のみもの詰め合わせなどなど。

18:38、和歌山駅を出発

和歌山駅を発車後、最後のお弁当が配られました。

ホテルグランヴィア特製のお弁当です(#^.^#)

クリスマス前だったので、大阪の街はイルミネーションがとってもキレイでした♡

ここまでくると、終点・京都まであとわずか…。

なんだか物悲しい気持ちに(^-^;)

復路でも、車掌さんに「押してみませんか~?」と、スタンパーで切符にハンコを押させてもらいました♡

20:53、京都駅に到着

20:53、ついに京都駅に到着です~。

かなしい…もっと銀河に乗っていたかった( ;∀;)

なーんて思いながら、実家に預けていた子ども達の元へ猛ダッシュ~!!!!!

楽しかった「お誕生日×WEST EXPRESS 銀河×一人旅」、これにて終了です(#^.^#)

長い長い、銀河乗車記。

最後までおつきあいいただき、ありがとうございました(#^.^#)