本ページにはプロモーションが含まれています

【乗車記⑤】WEST EXPRESS 銀河「京都→新宮」(往路)の過ごし方!~2022年11月・紀南ツアー~

国内
スポンサーリンク

今回は、WEST EXPRESS 銀河ツアー「京都→新宮」の過ごし方を紹介したいと思います。

スポンサーリンク

【乗車記⑤】WEST EXPRESS 銀河「京都→新宮」の過ごし方!~2022年11月・紀南ツアー~

旅の始まりは、銀河の入線シーンから♪

銀河ツアー、最初の見どころは電車の入線シーンです(#^.^#)ノ

この日は、京都駅31番ホームに20:54に入線!!!!!

ホームで銀河を待っている間、「今から寝台列車に乗るんや…」と、わくわくドキドキでした~!

乗車後、まずは自分の座席をチェック

まずは、自分の座席をチェック!

今回、往路は1号車(グリーン車)のファーストシートを予約してました。

この座席、寝る時はベッドになるスゴイ座席なのです◎

荷物を置いたら、車内探検に出発です~(#^.^#)

車内見学

4号車/フリースペース「遊星」

こちらは4号車のフリースペース「遊星」!

乗務員さんによる、手書きのボードが置かれていました。

京都→新宮間の距離は、315km(=最高)なんだそうです(#^.^#)ノ

小さなちゃぶ台付きの、小上がりの座席。

こちらには記念撮影用の日付入りボードや、和歌山の絶景が見えるVRゴーグル、観光パンフレットなどが置かれています。

ボードゲームができる”マス目付き”の机が4つ。

机に設置されているアクリルパーテーションの模様が、電車のヘッドマークっぽいデザインになっていて、スゴくかわいかったです(#^.^#)

3号車/コンパートメント・ファミリーキャビン

気になっていた、家族向けの半個室「ファミリーキャビン」

誰も乗車されていなかったので、ちらりと見てみました♪

マットレスは就寝時に広げられるみたいです。

こマットレスなら、寝相の悪い子ども達がいても安心ですね~(#^.^#)

bon

昔むかし、寝台特急カシオペア号に乗車した時、寝相の悪い娘がベッドから転げ落ちたことがあったのでした…(^-^;)

2号車普通車指定席(女性専用)

女性専用のノビノビ座席(クシェット)

1部屋に2段ベッドが2つ設置されています。

みんながイメージする「これぞ寝台列車!」な、内装ですね(#^.^#)

こちらは女性専用のリクライニングシートです。

車窓をみながら、夜のスイーツタイム

21:15、銀河が発車しました!

今回の夜スイーツはコチラ♡♡♡

出発前に京都伊勢丹のデパ地下で購入した、フルーツパーラー・クリケットのオレンジゼリーです(#^.^#)ノ

このあと、別添えの生クリームをたっぷりつけていただきました。最高。

切符に自分で「日付印」を押しました!

1号車の専用ラウンジを見学していると、車掌さんが「押してみますか?」とスタンパーを貸してくださいました(#^.^#)ノ

40歳目前にして、人生初のスタンパー体験です♪♪♪

話しの流れで「今回は誕生日のお祝い旅行なんです」と言ったら、このあと車掌さんから手書きのメッセージカードまでいただいてしまいました(*^-^*)嬉しすぎました…♡

和歌山ラーメンのお夜食

23:42、和歌山駅に到着です。

このあと、2グループに分かれて、改札外の「麺屋ひしお」さんへ和歌山ラーメンを受け取りにいきました♪

せっかくなので、お食事は車内のフリースペース明星で!

就寝

1:00、和歌山駅から銀河が出発しました。

座席をたおしてベッドメイキングです♪

シーツをかけると、とっても立派なベッドができあがりました(#^.^#)

カーテンをしめて、おやすみなさい~。

起床後、橋杭岩観光へ

翌朝6:04。まだまだ薄暗い中、串本駅に到着しました。

こちらでも2グループに分かれてバスに乗車し「橋杭岩観光」へ!

現地ではジオガイドさんが、橋杭岩の成り立ちを丁寧に説明してくださいました(#^.^#)

今回は満潮でしたが、潮がひいている時には、とんがった岩の近くまで歩いていけるそう!

車内で朝食

8:00に串本駅を出発後、車内でお弁当が配られました。

鯛めしのお弁当、車窓から和歌山の海の景色を見ながらいただきました♪

紀伊勝浦駅でのおもてなし

9:05、紀伊勝浦駅に到着。

駅のホームでは、横断幕&旗をかかげた観光スタッフさん達のお出迎えがありました!

電車に乗っているだけでこんなに歓迎してもらえるなんて、皇族の方々か銀河の乗客か…ですよね(#^.^#)

ホームでは名物・那智黒飴もいただきました♡

うちのおじいちゃんがよく食べてた那智黒、なつかしい味がしました…(#^.^#)

海沿いの景色を楽しむ

終点の新宮駅までは、海沿いの景色を楽しむことができます。

さすが観光列車、景色の良い場所はゆっくりと走ってくれているのがわかりました(#^.^#)ノ

新宮駅に到着、お土産物を購入

9:37、終点の新宮駅に到着です!

ここの改札外のお土産物店で、銀河グッズやら新宮名物やら色々と買っちゃいました♪

個人的にツボだったのが、新宮市の観光名所「徐福公園」のグッズです(#^.^#)ノ

ツアーに出発

10:00、熊野速玉大社の無料ガイドツアーに参加。

こちらは当日申込の無料ツアーです。

イヤホンをつけて、ガイドさんのお話を聞きながら、熊野速玉大社へむかいました♪

新宮駅→徐福公園→旧チャップマン邸→旧西村家住宅→熊野速玉大社

熊野速玉大社で解散!

11:00、神社の説明がおわると現地解散です!

このあとは、翌朝の銀河出発時間(9:50)までフリータイム(#^.^#)

乗車記⑥につづきます~♪

【乗車記⑥】WEST EXPRESS 銀河「新宮→京都」(復路)の過ごし方!~2022年11月・紀南ツアー~
2022年11月、JRの寝台列車「WEST EXPRESS(ウエストエクスプレス)銀河」に乗車♪ 日本旅行の「紀南への旅」というツアーに参加し、銀河に乗って京都~和歌山・新宮を往復しました♪ 今回は、WEST EXPRESS 銀河ツアー...