本ページにはプロモーションが含まれています

【和歌山】新宮市の1日観光モデルコース~2022年11月・女子一人旅~

国内
スポンサーリンク

2022年11月、JRの寝台列車「WEST EXPRESS(ウエストエクスプレス)銀河」に乗車♪

日本旅行の「紀南への旅」というツアーに参加し、銀河に乗って京都~和歌山・新宮(しんぐう)を往復しました!

2日目は新宮市に宿泊したので、1日みっちり新宮市を観光することができました(#^.^#)

今回は、アラフォー女子がめぐる、和歌山県「新宮市」の1日観光コースを紹介したいと思います。

スポンサーリンク

10:00、新宮駅から出発!

今回は、乗車していた「WEST EXPRESS(ウエストエクスプレス)銀河」の特典で、新宮市の無料観光(1時間)ガイドツアーがついていたので、そちらに参加することに♪

新宮駅前の観光案内所で、ガイドツアー用のイヤホン借りて出発です!

一般のお客さん向けにも、有料のガイドツアーがありますよ。

詳しくは、新宮市のHPへ!

観光案内所・観光ガイド|新宮市観光協会
新宮市の観光情報をご案内する観光案内所をご紹介します。観光ガイドサービスやレンタサイクルも取り扱っています。

徐福公園

こちらが徐福(じょふく)公園です!

新宮駅から徒歩2~3分ほどのところに、突如として現れた中華風の建物…。

ガイドツアーでは外観だけの見学だったので、あとで見学しに戻りました♪

むかしむかし、秦の始皇帝の命令で来日した徐福さん。

こちらの徐福さん、わざわざ日本まで”不老不死の霊薬”を探しにきたそうです。

そして、徐福さんが和歌山県新宮市で見つけた”不老不死の霊薬”というのが、コチラの天台烏薬(テンダイウヤク)です!!!

天台烏薬とはクスノキ科の木で、実際の効能は、不老不死ではなく”整腸作用”なんですって…(^-^;)

徐福グッズがツボすぎて、衝動買いしてしまいました…(笑)

左から、徐福入浴剤、徐福石鹸、徐福茶です♡

旧チャップマン邸

新宮市名誉市民・西村伊作が設計した、旧チャップマン邸。

ちなみに、チャップマンさんはアメリカの宣教師だそうです。

旧西村家住宅

新宮市名誉市民・西村伊作が設計した自宅。

旧チャップマン邸のお向かいにありました。

大正時代のお家なのに、今見ても違和感のない洋風の建物ですよね(#^.^#)

新宮城跡(丹鶴城跡)

新宮城跡。

今回は、中には入らず外から見学しただけ。

ガイドさんいわく、春になると、桜が咲いてとってもきれいなんだそうです♪

そんな新宮城跡なのですが、なんとお城の下を電車が走っているのですーー!!!

この時は、特急くろしお号(多分)が走っていくのが見えました(#^.^#)ノ

新宮市の観光案内MAPを見るとよくわかるのですが。

地図上部にある新宮城跡の下に、JRの線路(トンネル)が通ってますよね!

こんなところ、他にはなかなかないんじゃないでしょうか(^-^;)

熊野速玉大社

こちらは、熊野速玉大社。(くまのはやたまたいしゃ)と呼びます。

熊野速玉大社、熊野本宮大社、熊野那智大社(熊野三山)を含む「紀伊山地の霊場と参詣道」は、世界遺産にもなっています。

とっても立派な神社ですね!

足が三本ある烏(=八咫烏/やたがらす)。

八咫烏は神様の使いで、別名”導きの神”とも言われているそう。

なんでも、「古事記」には、”神武天皇を奈良県橿原まで先導した”と書かれているそうです。

こちらは、境内にあるナギの木。

樹齢千年といわれるだけあって、とっても立派です!!!

ガイドさんから、他所でとってきたというナギの葉っぱを見せていただきました。

ナギの葉っぱをお財布に入れておくと、お金が貯まるんだとか(#^.^#)

銀河のガイドツアーは熊野速玉大社で解散となりました♪

ランチは、熊野川の河川敷で「Megane」のパン

お昼ごはんは、熊野速玉大社のすぐ近くにあったパン屋「Megane」で購入!

ガイドさんも「Meganeのパン、すごく美味しいですよ~!」と太鼓判を押されていました♡

せっかくなので、熊野速玉大社の横を流れる熊野川の河川敷に座っていただきました(#^.^#)

キューブ型の小さいパイ生地+アーモンド+チョコチップがたくさん集まった、このパン、めちゃくちゃおいしかったです!!!

もうね、ザクザクのパイ生地がおいしすぎて、この後もう一回パン屋さんに買いに行きました…(^-^;)

新宮に行く機会があれば、絶対にまた食べたいです!!!!!!

神倉神社

お腹が落ち着いたところで、神倉神社へ!

山の上に見える大きな岩は、ご神体のゴトビキ岩です。

熊野三山に祀られている神様は、最初、この神倉神社に降りてこられたそうです。

ただ、ゴトビキ岩を見るには、500段もある急な石段を登らないといけないのです…!

写真では分かりにくいかもしれませんが、かなり急な階段なんです!!!(前を歩いていたおばちゃんは階段で転んではりましたよ!)

ちょうど神倉神社で雨が降ってきたこともあり、「この濡れた階段を登るのは危険すぎる…」と引き返すことにしました(^-^;)

浮島の森

神倉神社からホテルへの帰り道、池の上に浮かんだ森を発見。

調べてみると「浮島の森」という観光スポットで、珍しい植物などが観察できるみたいです。

「新宮藺沢(いのさわ)-浮島植物群落」とも呼ばれ、国の天然記念物にもなっているそうです!

3時のお茶タイムは、cafe丹福で。

宿泊ホテル「ホテルニューパレス」の斜め向かいに、かわいいカフェを発見!

カメラマークの暖簾が印象的な、cafe丹福(たんぷく)で3時のお茶休憩をすることに♪

甘いカフェモカで温まりました♡♡♡

「ホテルニューパレス」にチェックイン

今回宿泊したのは「ホテルニューパレス」。

パレスというだけあって、お部屋の窓からは新宮城跡がばっちり見えました(#^.^#)

JR新宮駅から徒歩5分と立地も良く、ビジネスホテルなのに大浴場がついているのも高ポイントでした♪

夕食は「和の食彩 古城」へ

夕食は、「和の食彩 古城」へ!

和歌山の美味しい海の幸が食べたいなぁ、と選んだお店です(#^.^#)

地魚を使ったお刺身の盛り合わせは、1人で色々な種類が食べられて良かったです◎

せっかくなので、和歌山のブランド牛・熊野牛の握りも注文(#^.^#)おいしかったぁ~

〆は、「中華そば速水」で和歌山ラーメン!

『和歌山に来たからには、和歌山ラーメンを食べなければ…!』と選んだのが、古城さんと同じ通りにあった「速水」さん。

和歌山ラーメンの有名店・井出商店直伝と書かれていましたよ~!

醤油豚骨のスープに細めの麺で、食後なのに(!)スルスルっと食べちゃいました(#^.^#)ノ

あーーーおいしかった!

新宮市1日観光の〆にぴったりの、和歌山ラーメン屋さんでした♡♡♡

【まとめ】和歌山県新宮市の1日観光モデルコース

アラフォー女子がめぐる、和歌山県新宮市の1日観光コースは以下の通りでした!

徐福公園
旧チャップマン邸
旧西村家住宅
新宮城跡(丹鶴城跡)
熊野速玉大社
ランチは、熊野川の河川敷で「Megane」のパン
神倉神社
浮島の森
3時のお茶タイムは「cafe丹福」で。
「ホテルニューパレス」にチェックイン
夕食は「和の食彩 古城」へ
〆は「速水」で和歌山ラーメン!

今回のスケジュールをgooglemapで見るとこんな感じです。

上が新宮駅~カフェ丹福、下がホテルニューパレス~中華そば速水までの地図です♪

こうやって見ると、結構歩いてますね~(^-^;)

bon

わたしの旅行記が、新宮市観光の

参考になれば幸いです♪♪♪