本ページにはプロモーションが含まれています

【乗車記③】WEST EXPRESS 銀河の食事(夜食&お弁当)レポ!~2022年11月・紀南ツアー~

国内
スポンサーリンク

日本旅行の「紀南への旅」というツアーに参加し、銀河に乗って京都~和歌山・新宮を往復しました!

今回は、WEST EXPRESS 銀河の車内でいただいた食事の内容をレポしたいと思います(#^.^#)ノ

スポンサーリンク

紀南ツアーで「車内販売」はありません!

今回参加した紀南ツアーでは、銀河での「車内販売」はありませんでした。

ご当地土産の販売はありましたが、お弁当や食事の販売はありません!

そして車内には自動販売機もありません!(私は当日まで知らなかった…!)

銀河内で提供されるのは、ツアーについているお夜食&お弁当のみ!

しかも、食事にお茶はついていません。

乗車前に飲み物を購入しておくことを強くオススメします~(^-^;)

WEST EXPRESS 銀河・紀南ツアーの食事内容

今回私が参加したのは、「紀南ツアー」のCコース、往復銀河利用の3日間(車内1泊+宿泊1泊)というプランです。

夜に銀河に乗車し京都駅を出発、翌朝和歌山県の新宮駅に到着、現地で1泊し、翌日新宮駅発の銀河に乗車して京都駅まで帰ってくるというプランでした(#^.^#)

「紀南ツアー」のCコースには、食事内容は以下の通りです。

①お夜食(和歌山ラーメン)
②2日目の朝食(お弁当)
③2日目の夕食(※宿泊先やプランで異なります…私は夕食なしにしました!)
④3日目の朝食(※宿泊先やプランで異なります…私のホテルはバイキング形式でした。)
⑤3日目の昼食(お弁当)
⑥3日目の夕食(お弁当)

③と④は宿泊先によって変わってくる為、今回は①②⑤⑥の食事内容を紹介してみたいと思います(*^-^*)

お夜食は「和歌山ラーメン」

銀河ツアー、記念すべき1食目は「和歌山ラーメン」でした(#^.^#)ノ

23:47に和歌山駅に到着後、2グループに分かれ、駅の改札を出て(!)、駅の近くにある「麺屋ひしお」さんにラーメンを受け取りに行きました。

せっかくなので、車内のフリースペース明星でいただきました。

醤油発祥の地・湯浅の醤油をつかった、醤油×豚骨のおいしいラーメンでしたよ~♡♡♡

深夜に食べるラーメン、3割増しでおいしく感じます~。

なんと、JR和歌山駅の電光掲示板にはラーメンマークが出現!!!!!

鉄ちゃん達が興奮して撮影してはったので、私も便乗して撮ってみました(*^-^*)

2日目の朝食は「鯛めし」弁当

2日目の朝食は、串本の料理店「空海」の鯛めし弁当でした!

鯛めし、地だこと地元貝トーネの酢の物、梅干し

私たちが串本の橋杭岩観光をしている間に、車内に運び込まれていた様です♪

鉄道旅の醍醐味、車窓を見ながらの朝食タイムでーす!

ごはんはまだ温かかったですよ~(*^-^*)

串本で獲れる巻貝のトーネ。

はじめて食べましたが、旨味があってやわらかくってとってもおいしかったです!

3日目の昼食は「古座川銀河弁当」

3日目の昼食は、「古座川銀河弁当」です!

和歌山県の名物がぎっしりつまった、彩もあざやかなお弁当(#^.^#)

色々な種類のお惣菜がはいっていて、ごはんも4種類ついており、ちょこちょこ色々食べたい女子にはかなり嬉しいお弁当でした♡♡♡

鹿焼肉(古座川ジビエ山の光工房)、蓮根の5色あられ揚げ、サツマイモのレモン煮、銀杏の紀州梅塩かけ、鯖の塩焼き、だし巻き、なたまめ、鹿肉ソーセージ(古座川ジビエ山の光工房)、柿餅、若鶏のチリソース、4種の煮豆、小エビのあられ揚げ、イカのみじん粉揚げ、カボチャの天ぷら、秋ナスの煮びたし、キノコごはん、さんま寿司、白ご飯、スモークサーモンの寿司

鹿肉がおいしくってビックリしました!

実はジビエが苦手(羊肉もイヤ)なのですが、お肉の処理が上手なのか”野生の味&におい”が全くありませんでした!!!!!

あっさりとした赤身のお肉という感じ!

お店なら絶対に自分ではオーダーしなかったと思うので、味見ができて良かったです(#^.^#)ノ

3日目の夕食は「紀州味づくしみくまの弁当」

銀河ツアー最後のお食事は、「紀州味づくしみくまの弁当」です!

ホテルグランヴィア和歌山の特製弁当です(#^.^#)

梅真鯛湯浅醤油柚庵焼き、梅豚生姜焼き、みかんどり金山寺味噌焼き、鮪しぐれ煮、白胡麻豆腐、卵焼き、梅ちりめんおにぎり、日の丸おにぎり、紀の川漬け

和歌山県の名物を使ったお弁当で、”特急銀河で訪れた思い出の地をお弁当とともに振り返り、帰りの車内でも存分に和歌山の旅をお愉しみください”とメッセージが添えられていました♪

各駅でのふるまい

新宮駅

3日目、新宮駅から乗車する時にいただいた、「天台烏薬ぜりー&めはりさんクッキー」の詰め合わせ(#^.^#)

天台烏薬とはクスノキ科の木で、むかしむかし、秦の始皇帝の命令で来日した徐福さんが新宮市でみつけた”不老不死の霊薬”なんだそう。

実際の効能は、不老不死ではなく”整腸作用”ですって…(^-^;)

紀伊勝浦駅

紀伊勝浦駅では、名物・那智黒飴のふるまいがありました♪

紀伊田辺駅

紀伊田辺駅前のカフェ「田辺エンプラス」では、ふるまいみかんをいただきました(#^.^#)

更に、こちらのカフェでは梅シロップをつかった「銀河ジュース」(400円)を購入することもできますよー♡

周参見駅

ふるまいではありませんが、周参見駅内にあるカフェでは、銀河&くろしお号とコラボしたオリジナルのドリップコーヒー(1袋150円)を購入することができます!

パッケージがめちゃくちゃかわいいので、お土産にオススメです!!!!!

コーヒーはテイクアウトもできました(#^.^#)

乗車日によって…

乗車日によっては、太地駅で「くじらソーセージ」のふるまいがあったり、串本駅で「うすかわ饅頭」のふるまいがあるそう!

bon

また、お弁当の内容は月によっても変わるそう!

こりゃ何回も乗りたくなっちゃいますねー♡

乗車記④へつづきます~♪

【乗車記④】WEST EXPRESS 銀河「女性専用座席」レポ!~2022年11月・紀南ツアー~
2022年11月、JRの寝台列車「WEST EXPRESS(ウエストエクスプレス)銀河」に乗車♪ 日本旅行の「紀南への旅」というツアーに参加し、銀河に乗って京都~和歌山・新宮を往復しました♪ 行きは夜行だったので、ベッドになる1号車・グ...