本ページにはプロモーションが含まれています

旅の計画はお風呂場で!~旅の友とJTBパンフレット~

おうち時間
スポンサーリンク

「次はどこに行こうかな~?」と考える”旅の計画タイム”、わたしの大好きな時間です♪

旅行中はもちろん楽しいですが、私はこの”計画している時間”もすごく楽しいんです!

さてさて、皆さんはどうやって旅先を決めていますか?

わたしは子ども達を寝かしつけた後、ひとりでゆっくりお風呂に入りながらパンフレットを見て「どこ行こ~」とのんびり考えています。

最高のしあわせタイムです♡

 

スポンサーリンク

旅の計画はお風呂で!

昼間は家事、育児、仕事とバタバタしていてなかなかゆっくり旅計画をたてられませんが、夜中のバスルームなら誰にも邪魔されません◎

リラックスしながら、のんびりと大好きな旅行計画ができちゃいます♪

 

旅計画の持ち物

旅計画の必需品、それは”旅行パンフレット”と”旅の友”!

今時はネットで色々調べられますが、「どこ行こうかな~?」の段階では、紙媒体でチェックすることが多いです♪

無料のパンフレット&旅の友なら、お風呂の湯気でフニャフニャになっても大丈夫!

パンフレットをのんびり眺めながら入浴すれば、半身浴で血行もよくなるし一石二鳥です◎

 

クラブツーリズムの「旅の友」

毎月、自宅に送られてくるクラブツーリズムの「旅の友」。

うちは小さな子どもがいるので個人旅行が多い(=クラブツーリズムの出番は少ない)のですが、ツアーを見て旅程を参考にさせてもらっています。

 

子どもがいる主婦でも参加しやすいのは、”日帰りバスツアー”!

日帰りなら、夫に子ども達を預けて「友達とバスツアーいってきま~す」、なんてこともしやすいですよね♪

私のお気に入りは、学生時代からお世話になっているカニバスツアーです♡

今年もいけるかな?

 

JTBのパンフレット

色々な旅行会社からパンフレットが出ていますが、JTBは写真がキレイ!

「どこ行こ~?」の段階では、写真のキレイさってすごく重要です!!

なんなら、全然候補じゃない海外のビーチリゾートのパンフレットをもらってきて、目の保養に眺めることも♡

 

あとは国内宿泊のパンフレットに載っているホテルや旅館の「お客様アンケート」も、私はJTBのものを参考にしています。

ネット上でも色々なサイトで評価がありますが、旅行会社によって客層に偏りがある気がして、個人的にはJTBが一番しっくりきます!

(「一休」を利用する人と「じゃらん」を利用する人じゃ、宿泊に求めるものがちがいそう…。)

私は毎回、JTBアンケートの総合点が86点以上あるお宿をチョイスしています♪

これなら多分ハズレなし!

いいところを見つけたら、スマホにメモメモです。

 

いい香りの入浴剤

半身浴のお供には、いい香りの入浴剤が必須です♪

ホテルでもらった入浴剤や、旅先で購入した上等なバスソルトなんかをストックしてあります

この日は、レモンシロップの仕込みででた余り物・レモンの皮を入れてみました。

 

炭酸水

長風呂するには水分補給も大事!

お水を飲むのが苦手(お茶派)なので、シュワシュワ炭酸水を持参してます。

炭酸水は箱買いして、常にストックしてあります♪

 

バスタブ用のラックが欲しい…

今はバスタブの蓋をして机替わりにしてパンフレットを読んでいますが、いつかこんなバスタブ用のラックが欲しいな♡

↑こちらの素敵なバスルームは「インターコンチネンタル大阪」。

インターコンチネンタル大阪【宿泊記】~2019年・子連れ旅行~
2019年のゴールデンウィーク、家族でインターコンチネンタルホテル大阪に宿泊してきました。 ホテルは大阪駅前にある商業施設・グランフロントに入っているので、食事や買い物にとても便利でした! ホテル内にはプールや大浴場があったので、子ども達も...

 

さいごに

以上、「旅の計画はお風呂で!」でした。

楽しい楽しい旅行計画♪

パンフレットをざっと見て、行きたいところが決まったら、次はネットやガイドブックで詳細を調べます!

世間には、下調べはせずに旅行する方もたくさんいらっしゃるようですが、私はシッカリ調べたい派。

出産後は、以前にもましてもっともっと調べる派になりました。

旅行前に調べるのも、帰ってきてからフォトブックを作るのも、私の旅の楽しみのひとつです♡

次はどこにいこうかな!

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました